読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代からの健康と幸せな生き方を考える

30代になってさまざまな体調不良に陥りました。それらをどうやって克服するか、そしてどうしたらより良い人生にできるかをブログを通して考えたいなと思っています。

幼少期のコンプレックスが、性格形成に大きく影響している?

最近、というか、もうここ1年くらいですけど、誰かに対して非常にイライラすることが多いです。自分でも驚くくらいに。 最初は自分ってこんなにイライラする人だったっけなんて不思議に思っていたものですが、最近ではそれがデフォルトになってしまって、も…

銀歯がアトピーなど、体調に悪影響を与えていたのではないか?

久しぶりに記事を書きます。2月にPET/CT検査を受けて約3か月。結果がわかった3月の中ごろからは、下記記事で書いたように体調不良の原因を考えることをやめて、のんびりと生活していました。 完全に復調しない体調 のんびりとは言いましたが、その間体調不良…

たくさん食べているのにガリガリで、体重があまり増えない理由がわからない

相変わらず体重が増える気配がありません。今回はその点について、ちょっと考えてみようと思います。 体重が減ったまま戻らない 下記記事にあるように、2015年12月時点で私の体重はおおよそ66キロくらいでした。ちなみにそれはこれまでで一番多かった時期で…

PET/CT検査を受けた結果、異常なし、得られた安心感

実はもうだいぶ前の話になるのですが、2017年の2月中ごろにPET/CT検査を受けてきました。今回はそのことについて簡単に報告をします。 PET/CT検査を受けた理由 なぜ、この検査を受けたか、それは自身の健康状態が非常に不安だったので、大病でないかどうかを…

体調不良の現在の状況について、対策によってどう変わったか振り返る

最近の健康状態ですが、以前に比べると少しずつ良くなってきていたり、あとは気にすることを止めたことで全体的に楽になったような気がします。それぞれどんなことをした、考えたのかをざっと振り返ってみます。 1. 体重を増やすために毎日しっかりと食事を…

右脇の下にあるしこり(粉瘤)、どのように対処すればいい?

4、5年前から脇にしこりがありました。その時病院に行ったら、これは粉瘤(ふんりゅう)という良性のものだと診断され、それ以降ずっとほっておいていました。 それが、ここ最近健康についていろいろと調べる中で、脇に限らずしこりというのは案外重要な健康…

思いつきで某大学病院で検査を受けてきてしまった

今日の朝からついさっきまで、某大学病院でもろもろの検査を受けてきました。内容としては総合内科の問診、採血と採尿、それから皮膚科の診断という流れでした。なぜ、突然大学病院に行ったか、そこで何を考えたか、つらつらと書いていこうと思います。 きっ…

先日の内視鏡の病理検査の結果

先日受けた内視鏡の病理検査の結果が返ってきたので、医院へと行ってきました。 blog.kenkou30dai.com 内視鏡検査をしてから約2週間、医師の方の最初の目視では特に問題ないということでしたが、なんだか変にモヤモヤと不安を感じる時間が多くなっていました…

今の肌荒れ、苦しみは本当にアトピーだったのかという疑念

前回の記事で書きましたように、胃腸と甲状腺の検査をしました。 blog.kenkou30dai.com 費用は約2万円…、安くはないですが、いくつかの小さな異常が発見できたということで、決して高い出費ではなかったと思っています。詳細な病理検査の結果は後日というこ…

胃と大腸の内視鏡検査、それから血液検査の結果

以前の記事で書いたように、今の私は激やせ中です。健康診断の結果、2015年末からの約1年で体重が約10kg、ウエストが約15センチも細くなっていたのです。ご飯は毎日大戸屋でかなり食べているのにも関わらず。このあたりのことについては、下記記事に詳しいの…

内視鏡検査、意外と準備が大変、下剤が怖い

待ちに待った内視鏡検査が近づいてきました。あと、前回の検診では甲状腺の状況をチェックするための血液検査も受けたので、それの結果についても気になるところです。これらについては下記記事に詳しいので併せてどうぞ。 blog.kenkou30dai.com これらの検…

健康診断の結果が返ってきた、異常はないと言うけれど。

昨年12月の中ごろに受けた健康診断の結果が返ってきました。どのような内容だったかについては、下記記事をご覧ください。 blog.kenkou30dai.com 1年前と比べて体重が約10キロ減少するなど、自分としてはいろいろ不安を感じざるをえない診断だったのですが、…

体調不良の原因を探るため、さっそく消化器系の病院に行ってきました

さきほど下記記事で、病院に行くかもと書いていたばかりでしたが、さっそく病院に行ってきました。 本記事ではそこでの大まかな内容、何を感じたかといったことを書いていきます。 ちなみに、今回消化器の病院に行ってみた背景や、あと甲状腺の検査もしよう…

年明け後に腰痛がわずかに再発、なぜなのか理由が不明だから困る

年が明けて、今年も健康のためにますます頑張るぞと思っていた矢先に、なぜだか腰が痛くなってきました。。歩けないほど痛いというわけではないのですが、ちょっとした動きの際にミキキ…と痛みます。 身体のメカニズムの不思議 こういう腰痛って久しぶりです…

年末年始の過ごし方と体調の変化

明けましておめでとうございます。 前回記事を書いてからちょっと久々になります。 blog.kenkou30dai.com 年末年始は実家に帰って、しばしのんびりして、初詣に行って、家族で食事に行ってと、わりとバタバタと過ごす時間になりました。 久しぶりにひどくお…

いろいろ試してみた結果、アトピーの症状がどう変わったかを振り返る

気がつけば2016年もそろそろ終わりです。 ということで、今回の記事ではこのブログを立ち上げるキッカケになったアトピーの症状が、現時点でどうなっているか、それを踏まえて今後どうするかを考えてみようと思います。 体調不良の始まりはアトピーだった 今…

これまで仕事をあまり面白いと感じたことがないかもしれない

ネットを徘徊していたらたまたま下記の記事を見つけました。 www.forward-inc.co.jp 細かいところがどうということはないのですが、下記の文章が目に留まりました。 こんなにもかってくらい皆、今の自分の仕事面白いよって雰囲気が出てて、 自分が仕事に感じ…

食事の改善によって便通がよくなったが、健康には一抹の不安

今回は食事内容を変えたことでお腹の状況がどう変わったかということと、これからどうするということについて考えてみます。 昔からずっと胃腸が弱いキャラだと思っていた 以前の記事で、私はもともとお腹が弱かったけれど、改善しようと思ったという話を書…

痩せすぎの理由は病気?これから検査等をしてみようか検討中

以前の記事で、私のこれまでの体重の変遷について紹介をしてきました。 blog.kenkou30dai.com 一番直近の大きな変化で言いますと、昨年末の健康診断では66kgくらいあったのに、今月中旬の健康診断では55.8kgまで減っていました。今年になってからおそらく食…

体調不良改善のために、ベネクスのアイマスクとネックウォーマーを買ってみた

前回の記事でお伝えしてたように、アトピーやら何やらに良い影響がありそうだということでネックウォーマーの購入を検討していました。 blog.kenkou30dai.com 1.5時間くらいでしょうか、いろいろなサイトを見て比較したり、実際にアトピー患者の皆さんのブロ…

アトピー改善などのために、ネックウォーマーを購入しようと思った理由

家で使うためのネックウォーマーを買おうと思いました。ってことで、いろいろ調べて購入するまでの過程を書いておきます。 なぜ、ネックウォーマーを購入しようと思ったか? まず最初になぜネックウォーマーを購入しようと思ったかについてです。このブログ…

もっときちんとステロイドを使うために、プロアクティブ療法について調べてみた

今日はアトピーのステロイドの塗り方の1つである「プロアクティブ療法」について書こうと思います。 なぜ、プロアクティブ療法を調べようと思ったか? なぜ今回急に調べようと思ったかというと、今の自分のステロイドの塗り方がかなり感覚的だったからです。…

育毛と私の長い歴史、髪が薄くなるのではという恐怖と乗り越え方

本カテゴリは「育毛」ということで、これまで私がどんな風に育毛というワードと関わってきたのか、その中で何を感じて、どうやって髪の毛をフサフサにすることを実現しようとしてきたのか、そして今現在髪の毛をフサフサにするためにどのような努力をしてい…

これまでの転職経験・働き方、そしてこれからの仕事への向き合い方

こんにちは、ジョージです。 これまでの記事では、私が30代になってから遭遇した体調不良について主に書いてきました。実際にどのような内容であったかというと、 幼少期にひどかったアトピーが再発した 1年間で10kgくらい体重が減って、なかなか増えない状…

突然の痛みと出血、どうやら切れ痔っぽいとわかった時のショック

それは突然のことでした。 用を足している時、突然鋭い痛みがお尻に走りました。これまでに経験したことのない傷みでしたが、痛みの仕方からして、何かが裂けた、直感的にそのような気はしていました。恐る恐るトイレットペーパーをお尻にそっと当てた後、そ…

体重増加のためにほぼ毎日大戸屋に通った結果と、オススメのメニュー

前回の記事でちょこっと書きましたが、お腹の調子が悪くなったり、アトピーがひどくなり始めた今年の春頃から、私は大戸屋に頻繁に通うようになりました。 平日はもうなんかほとんど毎日通っちゃってました…。 前回の記事は下記よりご覧ください。 こんな風…

健康診断、体重が少なくショックも…痩せすぎの原因発見!?

本日、会社の健康診断でした、約1年ぶりの健康診断。 太りたいと思っているのに、また痩せていました。。。上記イラストのように痩せて嬉しいという思いはあまりなく、なぜ体重が増えないんだろうという疑問ばかりです。なぜ体重を増やしたいと思っているか…

辛い記憶、お腹を壊しやすいのは体質でも遺伝でもなかった?

今回の記事のテーマは腸内環境です。自分がこうしたことに最近興味を持ったせいでよく聞くようになったというのもあるのでしょうが、昔はこの言葉自体があまりなかったように思います。 今回このテーマを選んだのは、私は昔からお腹をよく壊していたからです…

起床時の腰の痛みが辛かったこと、その原因と対策を考える

これまでいろいろな体調不良の経験を書いてきました。メニューにもありますが、ざっと下記のような感じです。 アトピー 肩こり 腰痛 猫背 痔 腹痛や下痢 体重の減少 薄毛 こうして思い返してみると、程度の差はあれど、これだけ多くの不調を経験してきたのか…

痩せすぎだから太りたい、それなのに太れない男の悩み

私は昔からどうにかして太りたい、そう思ってきました。 現在は178センチ57キロと、激やせというほどではないでしょうが、身長の割には体重はけっこう少ないほうです。毎年の健康診断においても、BMI等の数字は低く、もうちょっと太りましょうといった記述が…

寝違えによる首の痛みと、謎の肩の痛みに苦しんでいた

一時期、非常に悩まされていた健康上の問題の1つが寝違えです。 寝違えって寝相が悪くて首をちょっと痛めただけでしょと思われる方もいませんが、私が以前経験していたのはそんなものじゃなかったと思います。 動くことすら辛くなるほどの痛み 自分が痛がり…

アトピーの再発、今までにない湿疹と痒み、その経緯と現在

30代になってからの体調不良の1つで、今も非常に困っているのが「アトピー」です。2016年の春頃から異変を察知していろいろとやってきましたが、半年以上経つ今も完全に回復とはいかない状況です。 このカテゴリでは私がこれまでアトピーとどう付き合ってき…

30代に入って体調が悪くなったので、ブログに記録していこうと思った

はじめまして、このたびはブログ「30代からの健康と幸せな生き方を考える」にお越しいただきありがとうございます。 本ブログはタイトル通り30代以降の健康と幸せを考えるブログです。ただ、運営者が30代なのでこの名称なだけであって、内容が30代だけにしか…