30代からの健康と幸せな生き方を考える

30代になってさまざまな体調不良に陥りました。それらをどうやって克服するか、そしてどうしたらより良い人生にできるかをブログを通して考えたいなと思っています。

自分に甘く他人に厳しい?周りにいらつく原因はそれか?

最近ふと思った。自分って自分に甘く他人に厳しい人間なのかなと。だから、周りの人間にやたらイラついているのかなと。ちょっと考えてみようと思います。 他人への怒り 今でこそ少しは楽になりましたが、一時期異様に周りの人にイラついている時期がありま…

西洋医学は対症療法、東洋医学は根治療法?

アトピーの治療を始めてから気になるようになったことの1つが、基本的にどの皮膚科でもステロイドを勧められるばかりで、なぜそうなっているのか原因をちっとも解明しようとしてくれないことです。 いろいろ理由もあるのだと思います。確かに患者1人の体調不…

転換期

だなとふと今日感じました。 心と身体の関連性 ここ最近また体調が悪くなっていました。お腹の調子に加え、アトピー的な症状が全身に再び広がっていました。こんな風になったのは、おそらくですが4月頃ぶり、おおよそ半年ぶりくらいではないかと思います。 …

みんなそれぞれ頑張っている

体調が悪くなってから、ちょっといじわるになった自分を感じることがある。 特に体調面について、誰かが体調悪そうにしているとそのくらいで何さと思ったりする。自分のほうが辛いのに、それくらいでどうのこうのなんて情けないやつだ、みたいな感じ。極端に…

これまでの食生活を振り返って

このブログではこれまでの自分の体調不良について、それに対してどのようなことをやってきたかを書いてきました。ざっというと、約1年ほど前から下記のような体調不良があったのです。 アトピー 体重減少 切れ痔 肩凝り・腰痛 下痢・便秘 こんな感じのがほぼ…

プライドとの向き合い方

最近改めて思ったのは、自分はやっぱり心の奥底にすんごいプライドの塊があるということです。何をきっかけとしてそう思ったのかはいまいち覚えていませんが、言動を振り返ると随所にプライドゆえの判断が生まれていると思うのです。 一度は捨てたと思ってい…

他人に期待するのではなく受け入れる

最近思うことです。 人に対して怒りを感じる、というのはどこかで相手に期待する部分があるからだと思います。子どもにもっと立派になってほしい、恋人にはこう振舞ってほしい、同僚にはこうあってほしい、自分の中での常識や欲求が他人への期待を作り上げて…

自分の精一杯やっている・一所懸命やっているほど、当てにならないものはない

最近思うことです。 自分は自分なりにこれまで頑張ってきたつもりでした。1人でカフェでずっと考えたり、計画を練ったり、本もたくさん読んできましたし、いろいろな挑戦もしてきたように思います。それが自分の精一杯、一所懸命だったとは思うのですが、正…

いつやるのか

こうなりたいとか、こうありたいみたいな思いがあるわけですが、それっていつ実現するんだろうと考えることがあります。考え始めてから既に4年半以上が経ちます。最初の頃は強かった思いも、今は徐々に薄れてしまっています。 それでも4年以上もその思いが続…

量質転換

都内美術館でやっているある作家さんの展示に行きました。 最近美術館に行く際に思うのは、作品のカッコよさや素晴らしさもそうだけど、それ以上に一生涯においてあれだけの作品を残した制作意欲と作り上げる気合のすごさです。 翻って自分を見てみると、後…

恋はデジャ・ブ

という映画を観ました。 恋はデジャ・ブ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 英国のBBCだかどこかがここ50年くらいで世界のコメディのランキング付けをしていたのですが、恋はデジャ・ブは確かわりと良い順位で…

改善されないことへのいら立ち

土日のこと。写真に写った自分を見てだいぶがっかりしました。 いろいろな努力 このブログでは何度も言っているように体調不良を治したくて、これまで結構いろいろなことをやってきました。食生活を大きく変えたことに加えて、ストレッチや運動の時間は増や…

誰かに意地悪したい心、それに向きあうこと

ここ数年の話ですが、なんか自分の中で誰かに意地悪したい心を認識することが多くありました。○○だろうから、○○してやろうみたいな、そんな風に思っているのです。これまであまり意識をしたことがなかったので、そういう自分にちょっと戸惑いを感じるところ…

最近、寝言が多い。原因や改善の方法を考える

最近、寝言がけっこうひどいです。数年前からあったはあったのですが、最近もよく出ています。大きな問題が発生してはいませんが、ないにこしたことはありません。 これまできちんと調べたことはなかったのですが、今回はちょっと寝言について見ていこうと思…

人生の目的

また、ここに戻ってくるのか。という思いがありますが、人生の目的について再び考えさせられています。 キャリア系のセミナーに参加してみて きっかけは参加してみたキャリア系のセミナーです。自分のキャリアや性格などを見つめ直して、これからどうするか…

左利きのエレンを読んで

数日前からかっぴーさんの「左利きのエレン」を読み始めました。それまでも何か話題になっているっぽいというのは目にしてはいたのですが、なかなか読もうとまではいきませんでした。 それが、たまたま「天才になれなかったすべての人へ」というテーマを見た…

陰部が夜に異様に痒くなる陰嚢湿疹、どうしたらな治すことができるのか?

よくもまあこんなに身体のことに悩まされるなと思うのですが、最近異様に陰嚢がかゆいです。大抵は夜中にかゆくなるのですが、寝た後しばらくすると無意識的に掻いてしまうくらいに痒いです。目を覚ましてしまうこともあり、結構しんどいのです。また、お風…

夏子の酒を読んで

休み中に夏子の酒という漫画を読みました。 夏子の酒(1) (モーニングコミックス) 作者: 尾瀬あきら 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 上では発売日が2012となっていますが、多分それは…

毎週通ってみてわかった大戸屋の魅力を振り返ってみる

下記の記事でも書きましたが、以前は大戸屋によく行っていました。10か月くらいの間、週に5日くらい行っていました。 blog.kenkou30dai.com それが春頃に引っ越してからは全く行かなくなりました。大戸屋の記憶も徐々におぼろげになっています。大戸屋のこと…

いろいろあるけど何もない、変わらない

最近思うことの1つは、人は一生のうちでどれだけのことを達成できるのだろうということです。 半年前と何も変わっていない自分 半年前の自分と今を比べて何が変わっただろうと考えると、正直これというものがあまり思いつきません。会社の同僚を見ても、本当…

これまでの不調の原因はグルテンかカゼインかもしれない

最近、お腹の調子がすこぶる良いです。それ以前の約2、3か月は本当に下痢続きだったので、ちょっとまだ信じ切れていないところもありますが、実際すでに数日は下痢ではなくなっています。 理由として考えられるのは、下記記事でも少し紹介しましたが、グルテ…

もうちょっと計画的な食事の改善を考えたいけど、大変そうだから困る

最近、ふたたび食事の内容について考えています。 これまでの食事内容の改善 アトピーがひどくなってから、自分なりにいろいろと食事内容を改善してきました。 洋食→和食、肉→魚(そのために大戸屋に行きまくる) とにかくよく噛む 甘いものはあまり食べない…

ミヤリサン、その後

ちょっと前の記事でミヤリサンを飲み始めたという話をしました。それからだいたい毎日読んでいます。記事の日付を見ると1か月くらいは飲み続けたようです。 blog.kenkou30dai.com 結果としてどうたったかというと、なんだか安定してきたような気がする。 そ…

健康が遠い

夏。最近はうだるような、溶けるような暑さが続きます。 なかなか復調しない体調 そのせいなのか、どうにも体調が良くありません。お腹の不調は前々からですが、身体が重い、だるい、時に立ち上がることすら億劫に感じるほどです。 まだ32歳。老け込む年齢で…

現実を受け入れて、今から何をすべきか・できるかを考えて、行動し続けるしかない

最近、下記の本を読みました。書評の記事でおすすめされていたのですが、その中のメッセージの1つに本記事のタイトルのようなものがありました。 なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫) 作者: H.S.クシュナー,Harold S. Kushner,斎藤武 出版社…

強ミヤリサンを飲んでみることにする

前回、自分はもしかしたらIBSかも?という記事を書きました。 blog.kenkou30dai.com IBSを専門的に扱える病院に行こうかとも思ったのですが、未だ行けていません。というか、まだいいかなという気がして調べてもいませんでした。 ミヤリサンを飲むことに決め…

もしかしてIBS(過敏性腸症候群)?

昨日、お腹の調子が悪いという話を書きましたが、今日の朝も相変わらず悪いです。そんなに悪いものは食べてないはずでし、胃腸の調子を整えるようになるべく気も使っているはずです。 blog.kenkou30dai.com そこで気になったのが「過敏性腸症候群」という言…

どうすれば便の形が安定するのか?

最近、また便の形が気になっています。 これまでの変遷 2015年はかなり調子が悪く、週に1、2回は通勤途中などにトイレに駆け込んでいるような状態でした。当時は自分はお腹が弱いからというくらいで気にしてはいませんでしが、振り返ると相当調子が悪かった…

電子レンジの電磁波って身体に有害なの?

以前どこかで電子レンジは危険だという話を聞きました。電磁波が人体に悪影響を与えるとか、電磁波が食べ物の栄養素を破壊するとか、そんなような話だったと思います。最近電子レンジを使うことが多くなって何が危険なのかが気になっていたので、調べてみる…

英語を勉強したい

前回の記事で、自分の人生がつまらないから、何かと他人を批判しているんではないかと書きました。書いてからしばらくたった今も、やっぱりそれは結構当たってるなと思っています。確信がさらに強くなったような気もします。 blog.kenkou30dai.com 面白い!…