30代からの健康と幸せな生き方を考える

30代になってさまざまな体調不良に陥りました。それらをどうやって克服するか、そしてどうしたらより良い人生にできるかをブログを通して考えたいなと思っています。

電子レンジの電磁波って身体に有害なの?

以前どこかで電子レンジは危険だという話を聞きました。電磁波が人体に悪影響を与えるとか、電磁波が食べ物の栄養素を破壊するとか、そんなような話だったと思います。最近電子レンジを使うことが多くなって何が危険なのかが気になっていたので、調べてみる…

英語を勉強したい

前回の記事で、自分の人生がつまらないから、何かと他人を批判しているんではないかと書きました。書いてからしばらくたった今も、やっぱりそれは結構当たってるなと思っています。確信がさらに強くなったような気もします。 blog.kenkou30dai.com 面白い!…

自分がつまらない人生だから、人を批判するのかも

以前の記事で最近イライラしている、周りの人に批判ばかりしているといったような話を書きました。 blog.kenkou30dai.com 最近それって何でだろうと考えているときにふと思ったのが、記事のタイトルになっているように、今の自分がつまらないからなんじゃな…

動きたくても動けない、人生を変えるために何をすればいいか

最近思うこと。何をすればいいんだろう、どうすればいいんだろう、そんなことばかり考えています。 思い描いていたのとはずいぶん違う今 私は子供っぽい人間で、未熟なのか、わりとつい最近まで自分は特別ですごい人間になれるはずだと信じていました。20代…

幼少期のコンプレックスが、性格形成に大きく影響している?

最近、というか、もうここ1年くらいですけど、誰かに対して非常にイライラすることが多いです。自分でも驚くくらいに。 最初は自分ってこんなにイライラする人だったっけなんて不思議に思っていたものですが、最近ではそれがデフォルトになってしまって、も…

銀歯がアトピーなど、体調に悪影響を与えていたのではないか?

久しぶりに記事を書きます。2月にPET/CT検査を受けて約3か月。結果がわかった3月の中ごろからは、下記記事で書いたように体調不良の原因を考えることをやめて、のんびりと生活していました。 完全に復調しない体調 のんびりとは言いましたが、その間体調不良…

たくさん食べているのにガリガリで、体重があまり増えない理由がわからない

相変わらず体重が増える気配がありません。今回はその点について、ちょっと考えてみようと思います。 体重が減ったまま戻らない 下記記事にあるように、2015年12月時点で私の体重はおおよそ66キロくらいでした。ちなみにそれはこれまでで一番多かった時期で…